NEWS & TOPICS

【1年生】国際理解促進出前講座

3/11足利市の国際交流会館の職員の方を講師に迎え、足利市の姉妹都市である済寧市やSpringfield市の文化や交流の様子などを講演していただきました。以下に生徒の感想と講義の様子を載せました。


・中国の学校では夜の授業(高校では24時まで)があることに驚いた。

・中国の教育がとてもすごかった(とても厳しい)。日本に生まれて良かった。

・身振りや手振りでも心が通じ合えるような交流できることが分かった。

・中国式の「目の体操」を勉強の合間にやってみたいと思った。

・アメリカの教科書は日本と違ってとても分厚くて重たかった。

・マララさんは自分の身を守ることをしないで、子供たちを考えて行動できるところがすごいと思った。

2019.03.11

白鴎大学足利中学校