NEWS & TOPICS

1年総合学習 ポテトやきそばづくり 平成29年7月11日

 「郷土学習」1学期の集大成として、ポテト焼きそばづくりをしました。せっかくなら本格的な「足利やきそば」にしようということで、肉でだしを取り、業務用鉄板で屋台風を再現しました。鉄板に油をひき、下ゆでした豚肉とキャベツをしんなりするまで炒めたらコショーをふりかけます。麺を投入し肉をゆでただし汁をかけてほぐしたら、足利の「千鳥ソース」ブレンドをたっぷりと。(千鳥ソースは足利市内の日東産業様よりご提供いただきました。ありがとうございました)

 食欲をそそる香りが漂ったら炒めたポテトを入れてできあがりです。ポテト焼きそばを初めて食べた生徒は麺と濃い目のソースとポテトの不思議なハーモニーに驚いたようです。でも猛暑の中で班ごとに協力して作ったやきそばは格別の味わいでしたね。みんな思った以上にへらの扱いが上手だったことと、班ごとのチームワークのよさにも驚きました。

 忘れられない「白鴎大足利中特製 伝説の足利やきそば」になりました。



2017.07.13

白鴎大学足利中学校